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建築家ユニットo+hがデザインを監修。マザーハウスが京都三条メンズ店をオープン理念を体現した特徴的な外観の、関西初となるメンズ店が誕生 Message Board

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建築家ユニットo+hがデザインを監修。マザーハウスが京都三条メンズ店をオープン理念を体現した特徴的な外観の、関西初となるメンズ店が誕生

『途上国から世界に通用するブランドをつくる』を理念に掲げる株式会社マザーハウスは、2021年6月11日(金)、「マザーハウス京都三条メンズ店」をオープンします。新店舗は、新京極三条の角地に立つ、2階建ての路面店となります。すぐそばの「マザーハウス京都三条寺町店」と共に、三条通り2店舗体制で、途上国の可能性を京都に発信していきます。

【マザーハウス 関西初のメンズ店】
「マザーハウス京都三条メンズ店」は、昨年銀座にオープンした「マザーハウス銀座メンズ店」に続き国内2店舗目、関西では初めてのメンズ店となります。ブランド定番のバッグや革小物を始め、男性向けの商品を多数取り揃えます。また、ケアの専門知識をもつケアマイスターが在籍するなど、メンズ店ならではの商品・サービスを提供していきます。

【京都大学出身の建築家ユニットo+hが店舗デザインを監修】
数々の賞を受賞する、若手建築家ユニットo+hが店舗デザインを監修。ユニットを主催する大西麻貴、百田有希の両名は、共に京都大学工学部建築学科の出身。京都大学近くに立つインキュベーション施設『toberu』の建築を行ったり、2023年に移設予定の京都市立芸術大学移転設計に参画するなど、京都という土地に特別な想いを持って活動に当たっており、今回の店舗デザインについても、ローカルとグローバルの掛け算を意識した設計がなされています。

【伝統的な格子柄とバングラデシュが誇るジュート素材が交じる、特徴的な外観】
「素材の標本箱」をテーマに、新京極三条・角地という場所にふさわしい外観を目指しました。伝統的な格子柄と、男性の「収集心」をイメージしながら、マザーハウスの生産地・バングラデシュの特産、ジュート(麻)を織り交ぜた外観は、和の雰囲気を感じさせながら、途上国の素材と交差する、マザーハウスの哲学を表した特徴的な外観となります。

【店内には、京都市北部の名産・北山杉を用いたテーブルも】
外観だけでなく、店内にも京都(ローカル)と途上国(グローバル)の交わりを感じられるよう、京都市北部の名産・北山杉を用いたテーブルが設置されます。マザーハウスが2019年に認定を受けた、京都市「これからの1000年を紡ぐ企業認定」トロフィーが、北山杉の間伐材を用いて作られたものであったことから、その意思を受け継ぎ、さらに発展させていくという想いを込めて、北山杉を採用しました。

【マザーハウス京都三条メンズ店】
住所:京都府京都市中京区三条通寺町東入石橋町11番地 SMJ三条共同ビル 1F・2F
https://www.mother-house.jp/shoplist/kyoto-sanjo-mens/

京都三条メンズ店|ショップリスト|MOTHERHOUSE

MOTHERHOUSE(マザーハウス)公式ウェブサイト。途上国の素材と職人の手仕事から生まれたバッグ、ジュエリー、アパレルの最新コレクション。

https://www.mother-house.jp/shoplist/kyoto-sanjo-mens/

マザーハウス|MOTHERHOUSE

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